« 記憶 | トップページ | 私のGW »

短気はなおるのか?

最近、家の中をちょくちょく掃除している。

掃除の第一歩は、捨てる事!
使わない物やいらない物は捨てるのが一番!

一度、勢いがつくと、無用と判断された物は、ポイポイ捨てられる。

一人暮らしなら問題無いかもしれないが、
誰かと同居している場合、自分にとっては(どうみても)「ゴミ」であっても、
別の人にとっては「大切な物」だったりする。

あまりに気に入らない場合、どうしても捨てたくなる・・・(
(o(> <)o))うずうずっ

昔の私は、お婆ちゃんの意見は無視して、ポイポイと何でも捨てていた。

後になって、「ない!ない!捨てた?」と騒ぐ婆ちゃんの様子を気にもせず
「捨てた。だって汚いじゃん!」で、済ませていた。

今、思えば なんという自分勝手なのだろう・・・と反省している次第。

自分の価値観でしか周りが見れない代表!の様な嫌なヤツ。

私ってば、実は めちゃくちゃ短気です。
(美月を知る人からすれば、実はでも何でもないのですが・・・)

まず、

そういう奴は、人の気持ちは気にしてない。!

(無意識に)自分の天下だと思ってる。

まさに、俺流!

周りが文句言わない(言えない?)もんだから、言いたい&やりたい放題。

私が、俺流な自分に、ハタと気づいたキッカケは、
子を持つ友達を見ていたから。

まだハッキリとものが言えない子供の気持ちを察して、
せっせと世話してんの。

私には、どうしてそんなに人の(自分の子だけどさ)気持ちが分かるのだ?と
不思議だった。

親ともなれば、理解して当然なのかもしれない。

でも、それが当たり前だと思ったら、大間違いな気がする。

泣く理由。

怒る理由。

寂しがる理由。

ワガママを言う理由。

大人から見ればガラクタな様でも、
子供にとっては宝物だったりする物。

だから、勝手にゴミと決め付けて捨てたりしてはいけないよ・・・って事。

何事にも、「理由」があるし、一人一人性格も違う。

百人十色。

大人も子供も、根本的な感情は同じなんだよね。

ヤキモチやいたり。
素直になれなかったり。
思い通りにいかなくてイライラしたり。
大切な人を独り占めしたかったり。
ワガママ言ったり。
すぐに怒ったり。

大人は、ちょっとだけ理性が働くだけ。
働いてない人もいますけどね(私?)

大人なら、少しでも協調性をもちたいし周囲の状況も判断できる様になりたい。

ガミガミ怒ったり、我が強いうちは、
本当に子供と同じだな・・・なんて恥ずかしくなってしまう。

最近では、家族に対して、怒らない様に怒らない様に気をつけてます。
頑張ってるうちに、本当に怒りの回数も激減してきた。

今迄、何にそんなに怒っていたの???と思いますか?

たんに不機嫌だったり・・・そんな感じです(最悪?)
でも、家族ってそんなもんでしょ?違う?違うの?

とにかく、今迄 私は、さんざんイライラしたり、怒ったりしてきたけど、

その ほとんどが無意味だというのが、よ~く分かった!

周りは、そんな私に気を使うし、楽しくないし。
(楽しいのは、何も分かっちゃいない俺様だけ)

怒りを我慢するのもストレスなのかもしれないけれど、
最初から腹が立たなきゃ、問題ない訳ですよね?

自分の我を通すより、
受け入れる事が出来た方が、何倍も楽だし、平和だし、楽しいし。
周りも自分も幸せだという事が良く分かった。

短気な人の周囲にいる人々は、短気が改善されれば、
大喜びなはず(だと思う)

自分も短気だが、
その昔、私など足元にも及ばぬほど、
超短気な彼と付き合っていた事がある。

機嫌が良いかと思えば、急に機嫌が悪くなったりする。
コロコロ変わる。

山の天気の様な奴だな。と思っていた。

彼(以下、奴)には、スノーボードを教えてもらった事があるのだが、
まったくの初心者の私にたいして、容赦なかった。

転んだり、止まったりすると、鬼の様に怒られた。
(普通、転ぶだろ?止まるだろ?)

もはや、斜面より 何より 奴が怖い・・・。

とにかく、滑り降りないと怒られる!

首の骨が折れる覚悟で、斜面を滑り降りた!!

¥(◎日◎)¥ぎゃぁ~~~~~~!

となりでは、キャピキャピしたカップルがいる。
手を取り合って、彼氏に教わっているではないか。

女:「やだぁ~怖い~♪」

男:「大丈夫だよ~♪俺が見てるから~♪」

男女:「きゃはははは~♪♪♪」←めちゃ楽しそう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちっ。

(((((¬_¬) フンッ
そんな甘えた状況じゃ、滑れる様にはなれないぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや、待て!

滑れる様になる事が目的なのか?

二人で楽しむ事が目的じゃないのか?

いちゃいちゃするのが目的ではないのか??

まぁ、いいけどさ。

おかげさまで、1シーズンで滑れる様になりました。

その後、友人とスノーボードに出かけた時、怒られずに自由に滑れる幸せを実感しました。

転んでも良い・・・止まっても良い・・・
怒られないって素晴しい。

(/ー ̄;)シクシク ←嬉し泣き。

今は、ボードは下手になったけど、
上手に滑る事よりも、笑顔で楽しめる事の方が、ずっと幸せ!

すっごく話しが脱線したけど。

何が言いたかったかというと。

そんな怒っちゃ駄目よん。って事が言いたかっただけです。

短気は損気。

時間はかかるけど、訓練すれば、ある程度まで
気は長くなるんだな~と思いました。

ある程度ね。

よって、短気は 本人の意識しだいで、ある程度 改善できる!
と思われます。

|

« 記憶 | トップページ | 私のGW »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も若かりし頃は、超短期でした。周りが戸惑うほど。でもうちにわんこが来て、かなり改善され、父の介護でさらに改善され、最近逆鱗!はかなり減りました。ダイエットを始めて、ストレスコントロールをして、さらに改善されました。でも、この間の病院事件は未だにくすぶってます。スタバ事件は、それほど逆鱗でもなかったのです。短期はなおるのだと思います。

そうそう私は、片付けして勢いよくポイポイものを捨てて、あとで「捨てなきゃよかったよ~o(;△;)o エーン」ってことがよくあります・・・とほほ

投稿: すもも | 2007年5月 2日 (水) 23時33分

>すももさんへ
スタバや病院は、いいですよ~怒って下さい(笑)
日頃、自分に接している人達にストレスを与えない事が重要だと思っております(自論)
すももさんは、介護という人生の難関であり大切な行事を経験した方・・・私は尊敬します。
部屋も、綺麗にしているイメージです。

投稿: 美月 | 2007年5月 3日 (木) 09時16分

That's cool that we can receive the personal loans moreover, it opens up new chances.

投稿: ClementsOphelia | 2012年3月23日 (金) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118612/6282966

この記事へのトラックバック一覧です: 短気はなおるのか?:

« 記憶 | トップページ | 私のGW »